いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

ブロンプトンのシートポスト(チタン)をブラックエディション化するミッション。

先日失敗したシートポストの塗装リベンジマッチ。
本当は明日のんびり作業するつもりだったが雨予報なので急いで帰宅し今日中に仕上げる。

失敗した塗装を剥がすのが億劫でしばらく放置するつもりが、あの後物置を漁ったら剥離剤が出てくるご都合展開に気を良くして即日再作業を開始しておりました。

多ければ良いというものではないのだろうが今回は下地のサーフェイサー×3回→メインカラーのブラック×5回→表面コーティングのラッカースプレー×6回くらい、毎夜コツコツ塗っては乾かし塗っては乾かしを繰り返した結果が↓こちら。

見た目は市販品のように綺麗に仕上がった。

表面は若干ざらつきを感じる。
コンパウンドで磨くという手もあるが、それで剥げたら嫌なのでこのまま行く。

恐る恐るフレームに挿入。
塗装分の太さが増した+表面のざらつきもあってスムーズに上下しなくなったが、塗装面の剥離や擦り傷などは付かず一安心。

やぐらを組みサドルをインストールして作業完了。
ネットを漁ってもブロンプトンのシートポストを自分で塗装したって話は聞かんので、耐久性諸々未知数だけど、現時点での出来は百点満点。

重量以外は理想に近付きつつあるMy.ブロンプトン
あとはクランク周りを黒く塗れば、なんちゃってブラックエディション完成だけど、いっそのこと新型の外装4段変速装置に積み替えちゃうってのもありかもしれない。
(旧モデルに取り付け可能からは知らんけど…)

使用したスプレー塗料