いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

ブロンプトンのフェンダーとシートポストを塗装しようとして成功と挫折を味わった話。

軽量化は諦め利便性を優先する方向にシフトしたMy.ブロンプトンですが、純正フェンダーと社外品のチタンシートポストの色が前々から気になっていたので黒く塗って理想に近づけるミッションに挑む。

「取り敢えず車用の使えばいいだろう」という安直な発想でこちらの商品を発注。
安いのでサーフェイサーも一緒に買ったった。

ブロンプトンのシートポストは折り畳み時に頻繁に上下させる為、きちんと乾かしたかったので前日から作業開始。
やぐら部は地色のままでも構わないので分解して取り除く。

シートポストに下地のサーフェイサーを塗布。

その後、黒を上塗りして一晩寝かせる。

日付が変わって本日。
OFFなので日中作業する。
フェンダーを分解し洗浄。

シートポストと同じ要領でサーフェイサーを塗布。

黒で上塗り。

天気が好くてあっちゅう間に乾いたのでせっせと組もうと手始めにシートポストをフレームに挿入したら、案の定細かい擦れ痕が付いて詰む(写真は傷が付く前)。
仕上げのコーティング剤は買ってなかったので近所のホームセンターに買い出しへ…。

クリアのつや消しタイプがなかなか置いてなくて結局3件はしごして、ようやくこちらの品をGET。
何気にAmazonより安く買えた。

例によってシートポストはしっかり乾燥させたかったのでフロントフェンダーから仕上げのスプレーを行い取り付け。

作業前に写真を撮り忘れたのでアーカイブから引っ張り出した塗装前のフェンダー画像(左)と塗装後(右)の比較。
思ったよりつやは消えなかったが、ほぼほぼイメージ通りになってホクホク。

んで本命のシートポストの作業に取り掛かろうとしたら風に煽られ転倒し乾燥し切る前に飛沫除けに敷いていた雑紙にベッタリ逝って心が折れました…(-_-)

どうやらラッカースプレーで黒の塗装が融解したようで重ね塗りしても凹凸が消えず収拾がつかなくなったので、こっちの作業は断念。
普通の自転車のシートポストと違いハードル高そうだし、ここの塗装だけ専門店に依頼しようかなぁ…。

後日リベンジしました