いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

「OM SYSTEM OM-1」予約完了。

「E-M1 MarkⅡ」の発売を機にマウントをm4/3に一本化したにも拘わらず、その後登場した「E-M1X」や「E-M1 MarkⅢ」にガッカリさせられ続け、ボディ更新が出来ないまま早5年。
ようやく満足の行く進化を遂げた「OM-1」が正式発表となったので宣言通り予約してやりました私です。

f:id:otaku4160:20220215172142j:plain

当初「40-150mm F2.8 PRO」の修理に際しプレミア会員になったので公式オンラインショップで予約するつもりでしたが、特典が「特製ホットシュー」と発売後に使える「5%OFFクーポン」としょっぱ過ぎる上、会員割引しても量販店価格と変わらんかったので普通にマップカメラでした。

f:id:otaku4160:20220215212750j:plain

一括払いで¥245,520。
「E-M1 MarkⅡ」が5年前の機種なのに記事執筆時でワンプライス買取4.1万だったけど、長年連れ添ったので下取りに出すのも忍びなく手元に残すつもり。

これまでは念のため物損保障を付けてたけど、携行品保険に入ったので今回はスルー。
(ちなみにマップカメラのネットショップは対象製品に2年保証が付く)

んで「OM-1」はUSB充電対応機のお約束でバッテリーチャージャーが別売となり、予備バッテリーも追加するならセット買いがお得なんだけど、モバイルバッテリーから充電できるので取り敢えず保留。
買うとしてもキャッシュレス還元キャンペーンとか使って少しでも安く入手したい。

「E-M1 MarkⅡ」の時はバッテリーグリップも同時購入したけど、角型フィルター使うようになってL字ブラケットの方が都合が良いことが判明したので、Leofoto辺りから対応品が出るのを待つことにします。

OM-1」発表後、OMDSのサイトが重くなる程度には注目されており、半導体不足も相まって品不足アナウンスが早々に出そうだけど、マップカメラは今のところ「発売日にお届け」となっているので大丈夫だろう。