いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

OCR3の後輪を調整。

天気が悪いという昨晩見た予報を鵜呑みにして外出予定を立てないでいたら日中は晴れ間も出て、こんな事ならどっか行けば良かったと悔やんでいる私です。

しかし時すでに遅しで日も傾いていたので熱帯魚の水替えついでに汚れが溜まって来たホース周りの掃除をした後、最近ガタついてきたOCR3の後輪の調整を試みました。

2015年にコンポを105に換装する為に鉄下駄から履き替えた「WH-RS21」だけど、そろそろwiggleに「ZONDA C17」でも発注してステップアップしようかなぁ~と思いつつ、勿体ない精神が働いて未だに踏み切れずにおります。

f:id:otaku4160:20201107235728j:plain

以前、「玉当たり調整」にはチャレンジしたので、今回は若干波打ってるので「振れ取り」をやってみる。
手持ちのツールボックスに入ってるスポークレンチ(ニップル回し)で事足りるかと思ったらサイズが合わず、ひとっ走りして汎用品を買ってきたら日が暮れてしまった。

f:id:otaku4160:20201107235732j:plain

時間が無いので作業中の写真は割愛。
見よう見まねでザックリ調整したけど案外イケるもんだ。

タイヤを外して中心線をきちんと確認して合わせた方が良いんだろうけど時間が無いのでそれは今度の機会にします。