いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

今日の一枚「魚眼で夜空」(2020.11.05)[空模様][天体]

f:id:otaku4160:20201105232519j:plain

[E-M1 markⅡ+M.ZD 8mm F1.8 Fisheye PRO:マニュアル]

住宅地だし月がガッツリ出ているし、そもそも元サイズのまま載せれないので星が潰れ気味だけど天気が良かったので「8mm F1.8 Fisheye PRO」で夜空をば。

43rumorsに信憑性の高い情報として来年ソニーから最新型の4/3センサーが登場するという話が出てきましたが、ようやく裏面照射型や積層化くるー?。

E-M1はmarkⅢが出たばかりだから、オリンパス改めOMデジタルソリューションズが載せて来るとしたら失敗作と揶揄されているE-M1Xの後継機でかな?。

8Kを念頭に高画素化を望む声もありますが、そんなオーバースペックハッキリ言って要らんので、2000万画素のまま高感度耐性上げ上げでよろしくお願いします。