タイトル通りOFFだし晴れ予報なのでブロンプトンを連れて日帰りプチ旅行に行って来ました。
松田駅にて御殿場線と富士山。
ICカードが使えるのかどうかイマイチ分からんので久し振りに切符を買った。
単線ってだけで旅情がある。
御殿場駅に着いたけど雲多くて不安になる。
タイヤ交換すると宣言したけど作業するタイミングを逃したので古いまま。
御殿場駅と富士山。
箱根乙女口のロータリーが綺麗になっていた。
東名をくぐる。
箱根(仙石原)まで11キロ。
風車が印象的な「富士松天望レストラン」が休業中なのは知ってたけど、去年の台風で土台が崩落した所為だったのね。
しかし1年も経つのに工事してる気配がないのはCOVID-19の影響もあるのだろうか?。
前回は「乙女トンネル」を通ったので今回は趣向を変えて「長尾峠」から「県道736号」経由で「第3新東京市」(仙石原)を目指す。
(この選択を1時間後に後悔する事になるとは…)
入ってすぐの展望台から富士山。
すっかり雪化粧。
登坂だけど交通量が少ないし傾斜が緩やかなのでゆったり登れる。
少し開けた場所から富士山の全景が見えた。
Myブロンプトンと2ショット。
コケの壁。
茶屋?があったけど長らく営業している気配がない。
名勝といいつつ草ぼーぼーで残念な感じでした。
更に登ったらお約束の廃墟的な建物が目に入る。
調べたら「ベルビュー富士」という元宿泊施設(心霊サイトばっか引っ掛かる)らしいが、こんな見晴らしの良いところにあるのに勿体ないなぁ…。
道路脇にちょいちょい「食事処」「絶景」とアピールする看板が立っているのに辿り着けば廃墟な「富士見茶屋」。
箱根スカイラインは自転車の乗り入れが出来んので左折して「長尾トンネル」を往こうとしたら…。
!!。
いやいやいやいやご迷惑おかけしますじゃねぇよ!!。
迂回お願いしますって、こちとらここまで7キロ自転車で登って来てんだぞ!!!!。
大体こういう看板って普通、もっと手前に立てとくのが筋だろが!!!!!!。
真面目に自転車抱えて強行突破しようかとも考えたけど、工事関係者が居るっぽいので諦めました。
途方に暮れて富士見茶屋と富士山。
ああ~雲退いたね~(現実逃避)。
取り敢えず記念写真だけ撮った。
後から調べたら『頭文字D』の聖地らしい。
結局7キロ逆走して分かれ道まで戻ってくる。
普通ここに通行止めの案内板立てるのが筋じゃろがぃ!!。
仕方なく乙女峠方面から再度登って「乙女の鐘 展望台」なう。
この絶景で少し救われました。
しかし脇の茶屋がモダンなカフェに変わっていて我が目を疑った。
参考までに「Googleマップ」から昔の姿を抜粋。
個人的には、こっちの方が場所の雰囲気には合っていたと思うんだけど…。
乙女トンネルを抜けて仙石原に侵攻。
ちなみに反対側の「県道736号」入り口にはちゃんと案内板が立っていました。
場所が県境だとかいろいろ理由はあんだろうけど、そこは工事会社がちゃんと配慮しなきゃダメだろ…(;一_一)
1.5時間のタイムロスでようやく目的の「仙石原ススキ草原」に到着。
通行止めの工事個所が見えました。
お陰様で時間が無くなったので「ローソン第3新東京市西店」でホットスナックで腹を満たし、さっさと移動。
本当なら元箱根港を回るつもりだったが時間が無いのでもう帰ります。
ここも台風で崩落したのだろうか?。
富士屋ホテル。
箱根登山鉄道の崩落ポイント(開通したけど引き続き工事中)。
塔ノ澤橋から箱根登山鉄道。
箱根湯本通過。
勢いで小田原まで自走する事にした。
時間が無いので遠巻きに小田原城。
駅直結の大型複合施設が完成していた。
開業は12月との事。
ブロンプトンを畳んで小田原駅から離脱。
帰宅ラッシュより少し早い時間だったので無人の最後尾車両がシンジくんの心象風景っぽかった。
本日のサイコンデータ
走行時間 : 3:40:48
走行距離 : 57.08 Km
平均速度 : 15.5 Km/h
最高速度 : 46.8 Km/h
積算走行距離 : 3103.7 Km