いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

SONYがVlogger向けカメラ「VLOGCAM ZV-1」を正式発表。

f:id:otaku4160:20200528014911j:plain

登場が予告されていた「Vlog」需要を狙ったSONY「VLOGCAM ZV-1」が正式に発表されました。
カメラが売れず縮小し続ける業界にあって、新しいニーズに着目し活路を見い出す姿勢は本当に大切なことだと思います。

まぁ広角が換算24mmで自撮りには狭かったり、動画も4K60Pが無いなど、完全新規というより「RX100」シリーズの技術転用で作った感はありますが、指向性マイクや専用のAFモードなど最低限の開発リソースで使える物を仕上げて来たのは流石といった感じ。


何気にテレワークで需要が高まるwebカメラとしても使えるようですし、これが売れれば不満点を潰した後継機の登場も期待できますし、それ用に作った超広角ズームレンズを逆輸入した「Nikon DL18-50 f/1.8-2.8」の跡目を継ぐ「RX100」が出てくるかもしれません。

f:id:otaku4160:20200528023222j:plain
それにしても付属のウインドスクリーンをホットシューに装着した姿は、何とも言えずコミカルですね。