いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

山の日だから、ちょっくらコミケという山に登って来た。

f:id:otaku4160:20190811190508j:plain

暑い!!(挨拶)。
という訳で山の日なんで、こっちの業界においてある種の最高峰であるコミケ(3日目)にアタックしてきました。

f:id:otaku4160:20190811190515j:plain

あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~

f:id:otaku4160:20190811190518j:plain

実写というかCGの『ライオン・キング』が話題だけど、その出来はともかく、そろそろ『ジャングル大帝』のパクリか否かをきちんと検証するべきではないか?。
当の手塚プロが問題視しなかったので終わった話といえばそれまでだけど、それとは別に『ふしぎの海のナディア』もパクってるからね。
ディズニーは自分たちの権利が侵害されると徹底的に争う癖に、どっかの国と同じで「自分がルールを破るのはOK」って姿勢なのが本当に腹が立つわ…(-_-メ)

f:id:otaku4160:20190811190522j:plain

画のクオリティが『禁書目録』3期よりはマシだけどイマイチ盛り上がらない『一方通行』。
あとはもう『超電磁砲』の新シリーズに期待するしかないなぁ…。

f:id:otaku4160:20190811190531j:plain

屋外に出ると灼熱。
この時点で嫌になる。

f:id:otaku4160:20190811190537j:plain

何時もは始発で来て並ぶから、この時間に正面に居るのはなんか新鮮。

f:id:otaku4160:20190811190542j:plain

千葉の方の雲がヤバい。

初の令和開催だとか、会場分散だとか、会期が4日間とかよりも有料のリストバンド導入が個人的に一番のネックで、そちらを買い損ねた私は1日目と2日目の入場規制が解除された時間を参考に現地を目指しました。

んで予定通り12時過ぎに到着したものの、その段階では青海会場(企業ブース)しか入場規制が解除されておらず、炎天下の中サークル側が開放されるのを待つのも苦行なので取り敢えずそっちから回ることにしました。

f:id:otaku4160:20190811190545j:plain

交通費節約で徒歩移動。
最初から東京テレポート駅で降りれば良かった(汗)。

つうかこんな炎天下に並ばされたら逝っちゃうよ…。

f:id:otaku4160:20190811190550j:plain

近くに教会があってもゲームじゃないから蘇生できんぞ…(;一_一)

f:id:otaku4160:20190811190556j:plain

長梅雨だとか、冷夏だとか、まぁそういう下馬評など関係なく暑くなるのが我が国ニッポン。
いやしかしこんな中、選手にスポーツを強いるとかオリンピックって体のいいハラスメントじゃね?。
何で涼しい季節にずらさないのか本当に謎だし、そういう英断が出来ないあたりお偉いさんは無能だとつくづく思う。
あいつらエアコンの効いた部屋にしかいないから分らんのだろう。

f:id:otaku4160:20190811190600j:plain

東京ビッグサイト青海展示棟。
ようするに仮設である。

f:id:otaku4160:20190811190604j:plain

入り口。
明らかにコミケとか知らん夏休みにお台場に遊びに来た子供連れが迷い込んでいて草生えた。

f:id:otaku4160:20190811190611j:plain

中に入るとザ・仮設って感じ。
(でも涼しい)

f:id:otaku4160:20190811190617j:plain

『冴えカノ』TVシリーズから足掛け何年?。
最近は続編をやるまでのスパンが長くてストーリーを忘れがちです。

f:id:otaku4160:20190811190621j:plain

噂のムー。

f:id:otaku4160:20190811190625j:plain

f:id:otaku4160:20190811190631j:plain

『ドルフロ』も遅かれ早かれアニメ化するだろうな。

f:id:otaku4160:20190811190637j:plain

FGO』のディライトワークス。

f:id:otaku4160:20190811190642j:plain

型月完売。

f:id:otaku4160:20190811190646j:plain

あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~

f:id:otaku4160:20190811190650j:plain

バーチャルYoutuberはよく分からん。

f:id:otaku4160:20190811190655j:plain

f:id:otaku4160:20190811190658j:plain

どこもソシャゲ勢が豪華にやってる。
そう言えば『ウマ娘』の広告見なくなったけど、あっ…(察し)。

f:id:otaku4160:20190811190703j:plain

即「2期決定!」とか発表をされると「それは分割2クールなのでは?」と思ってしまいます。

f:id:otaku4160:20190811190712j:plain

ニトロ。

f:id:otaku4160:20190811190717j:plain

緋弾のアリア』またなんかやるの?。

f:id:otaku4160:20190811190722j:plain

アニプレ

f:id:otaku4160:20190811190727j:plain

f:id:otaku4160:20190811190733j:plain

郵便局の本気。

f:id:otaku4160:20190811190741j:plain

うたわれるもの』もソシャゲへ。
それでソフトメーカーが生き残ってくれるなら有りなんだけど、それだけで終わらないで欲しい…。

f:id:otaku4160:20190811190746j:plain

アズレン』。

f:id:otaku4160:20190811190750j:plain

『バンドリ』も詳しくない。

f:id:otaku4160:20190811190754j:plain

はたらく細胞×ポカリスウェットのコラボ。

f:id:otaku4160:20190811190758j:plain

昨夜の『鬼滅の刃』凄かった。
このクオリティでやってくれたら原作者もファンも幸福だろう。

f:id:otaku4160:20190811190804j:plain

ソフマップの邪神ちゃん推し。

f:id:otaku4160:20190811190811j:plain

えっろ。

f:id:otaku4160:20190811190814j:plain

『俺ガイル』3期は何時かね?。

f:id:otaku4160:20190811190820j:plain

掘っ立て小屋ですが空調は効いてるし広いしで快適でした。
オリンピックが終わっても残していいのよ?。

f:id:otaku4160:20190811190830j:plain

ツイートを見ると未だに混乱していたけど14時回ったので有明会場側に戻る。
ここでもの凄い音がして「事故か!!」と思ったら、どうやら雷だった模様。

f:id:otaku4160:20190811192742j:plain

アプリを見たら「ネズミの国」が襲われてた(汗)。
結局こっちには来なかったけど、オリンピックの競技中にゲリラ豪雨になったらどうするのかね?。

f:id:otaku4160:20190811190411j:plain

ダンベルのジムってこのビルがモデルだよね?。

f:id:otaku4160:20190811190833j:plain

ツイッターは真偽不明の情報が錯綜するので基本「コミックマーケット準備会」のアカウントだけチェックしていたのですが、15時回っても「有明会場 規制解除」のツイートが流れて来ず、流石に可笑しいと思い現地のスタッフに尋ねたら「昼頃に解除されましたよ?」と言われ「はぁ?」となりました。
つまり到着した辺りで解除されてたと?。
いやいやいやいや、だったらちゃんと発信してくださいよ!(汗)。

しかもツイッターを遡るとリストバンドを買いルールを守って始発以降に来てきちんと並んだ方々の列が炎天下放置され、そのまま規制解除して後から来た人たちを先に入れたらしく流石にちょっとどうかと思ってしまった。
(徹夜組にそういうペナルティを科したなら拍手喝采ですが…)

初めて尽くしで手探りだったり、そもそもスタッフさんもボランティアだから批判するのが筋違いなんだけど、倒れて搬送された人も居ると聞き、いろいろ問題になりそうな予感。

取り敢えず有料化するならするで公平に終日リストバンド提示にした方がいいのではないか…(;一_一)

f:id:otaku4160:20190811190416j:plain

遠回りしてようやく入れた西。
取り敢えず村田蓮爾さんの新刊だけGETできた。

f:id:otaku4160:20190811190421j:plain

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝』は予定通り公開。
事件の前に完成していたという事だろうか?。
私はまだ冷静に向き合えそうにないけど応援したい。

f:id:otaku4160:20190811190429j:plain

劇場版『このすば』の予告を観ると何故か『スレイヤーズ』の劇場版が頭を過ります。

f:id:otaku4160:20190811190433j:plain

お休み中の東棟。

f:id:otaku4160:20190811190439j:plain

時間が無いので駆け足で新しく出来た南棟に行ってみる。

f:id:otaku4160:20190811211414j:plain

噂通り空調がめっちゃ効いてる快適空間。
完全屋内だから当然と言えば当然か?。

f:id:otaku4160:20190811190449j:plain

1Fに降りる。
シャッターが少ないからエアコンの効きが良いと思われるが、反面外に列を逃がせないから場合によってはカオスになりそう(汗)。

あっちこっちで撤収が始まってたけど生関智一さんを見れて昂りました。

f:id:otaku4160:20190811190452j:plain

西ホールの吹き抜け。

f:id:otaku4160:20190812015110j:plain

復刻イベントでお迎え出来てホクホクです。

f:id:otaku4160:20190811190502j:plain

閉会時間になったので拍手して明日の搬入の邪魔になるといけないのでそそくさと撤収。

今回の混乱はオリンピックの所為と言えばそれまでだけど、ここまで肥大化したイベントを無報酬のボランティアで運営するってのがそもそも異常であり、これまで1参加者としてそういう善意に乗っかって来た訳だけど、ここらでコミケというイベントの本質を今一度見つめ直す時が来ているのかもしれません。

◆追記◆
本日の対応に関する説明と4日目の注意点などがアップされてるので貼っておきます。