いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

ブルーインパルス、御苑から見るか? 皇居から見るか?

という訳でオリンピックに対して明らかに注目度が低いパラリンピックの開会式に合わせて再びブルーインパルスの展示飛行が行われるので撮影に行きたい私です。

飛行ルートなどは一足先に発表されていて、今回スモークを用いたシンボルを描く予定は無いという話だったのですが、記事によってはカラースモークで「スリーアギトス」をイメージした赤、青、緑の線を引くとニュースになっていて「どっちやねん!!」って感じ。

オリンピックの開会式の時は都庁辺りから高層ビルとの2ショットが撮れたみたいだけど今回の飛行ルートだとそれは望み薄。
柔軟に対応できるよう極力見通しの良いポイントに陣取りたいのだが、言わずもがな都内はビルなどの障害物が多く狙える場所は限られている。

f:id:otaku4160:20210823231513j:plain

一番良いのは「新宿御苑」なんだけど考える事は皆同じなようで、それを見越して当日は入場制限が掛かる模様。
朝一で行かないと入れなそうだけど、展示飛行が始まる14時まで園内で5時間待ちとかそれはそれで苦行でどうしたんか…。

ここを除いて密を回避できる広く見通しの良い空間となると他に皇居外苑くらいしか思いつかんのだけど、どうしたもんかなぁ…。