いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

町田にメロンブックスが出来たので行ってきた。

オリンピックの所為でいろいろ対応を強いられているコミケが幕を開けましたがお仕事で行けなかったので町田に出来たメロンブックスで雰囲気だけ味わってきました。

f:id:otaku4160:20190809221457j:plain

場所は昔々のアニメイト町田店、現ゲーマーズ町田店の一画。
位置はかつてあったカードゲームのプレイスペース+18禁コーナーを潰した入店して左側のL字区画。
(店内の写真は撮れないのでご容赦を)

基本的にネット取り寄せの受け取り特化型店舗となっており、実際覗いてみると取り扱いは同人関連と成年コミックオンリー。
(一般・商業・AVはゲマズでカバーできるので無駄が無くていいと思う)
品揃えも人気作家・サークルなど数が見込めるものを中心に在庫は極力抱えないスタイルでやっていく模様。

近場にとらのあなもありますが、メロンブックス専売もあるので選択肢の幅が広がるのは良いことだ。

しかしアニメイトの中にらしんばんがあったり、八王子だとメロンブックスらしんばんが同居するなど、こういうスタイルが流行なのだろうか?。
親会社の関係はよう分からんが似通った業態で潰し合いにならないのがホント不思議。

f:id:otaku4160:20190809225900j:plain

ゲーマーズ自体、一時期アニメイトに押され駆逐されるか吸収・消滅するのではと心配したが、なんだかんだ双方の店舗が混在している街が未だに多くあって、メロンブックスとの相乗効果で町田店が活気付く事を密かに期待しております。

f:id:otaku4160:20190809222947j:plain

ところでゲーマーズがお台場に新店舗を出店するらしいんだけど一体どこに入居するのかね?。
アクアシティお台場もいいけど、個人的にはガンダムのお膝元であるダイバーシティ東京を推しておく。
(どっちにしろ家賃高そうだけど大丈夫か?)