いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

MARUMI の「StarScape」を買う。

Yahoo!ショッピングのマルミ光機の公式ショップでクーポン+ポイント諸々使用で光害カットフィルターが最安値より1000円ほど安くなったので発注した私です。

フィルター1枚なのにでけぇ箱が届く。

まさかの過剰包装?と開封したらカタログと何故かクリーニングキットが同封されていて困惑。

よくよくサイトを見るとプレゼントキャンペーン中だった。
ショートノズルのブロアー欲しかったので助かる。

前置きが長くなったがMARUMIの光害カットフィルター「StarScape」
サイズは77mmにして「REVORING」で運用する。

光学カットフィルターはKenkoの「スターリーナイト」もあるが、MARUMIは撥水・防汚コーティングなので私はそこで「StarScape」を選択。
(H&YのK-Series用もあるが価格が倍以上するしレビューが見当たらんので除外)

フィルターはこんな感じ。
パッと見だとカラーフィルターだが、特定の波長をカットする特殊成分が練り込まれているのだとか?。

←フィルター無し・フィルター有り→

取り敢えずベランダで試し撮り。
フィルターの色が出ただけと言われればそうなんだけど、地上を一緒に写したり雲なんかがあると効果が分かり易いらしいので今度試してみようと思う。