愛用しているSONYのオープンイヤーイヤホンが破損したので「骨伝導イヤホン」を買ってみた私です。
「AfterShokz」という聞きなれないメーカーだけど「骨伝導」界隈では有名らしく、標準で2年保証が付いてくる。
色は「ソーラーレッド」をチョイス。
内容物はこんな感じ。
耳を塞がないのが売りなのに耳栓が付いてくるのなんか草。
そして存在感があり過ぎるグレーの奴はキャリングポーチなんだけど、イヤホンのデザインに対し野暮ったすぎやしないだろうか…(;一_一)
本体はよくあるネックバンド型イヤホンといった感じ。
軽量だがそこそこの大きさがあるのでバッテリーライフは8時間と持ちがいい。
スポーツ用途だと基本付けっぱ・流しっぱになるので、これくらい持ってくれないと正直辛い。
地味に物理ボタンがあるのが有難く、タッチ式はポジションを直す度に誤操作するし、音量ボタンが独立しているのもGood。
充電ケーブルは専用タイプで予備を含め2本付属。
最近は「USB Type-C」が主流だけど、防水構造を考えると差し込み口は無い方が精神衛生上良いと思う。
充電ケーブルはマグネットで保持され、漏電防止アラートなどで安全面も考慮されている。
耳に引っ掛けて保持する都合上、サングラスと干渉するかと思ったが大丈夫そう。
骨を振動させて内耳に音を届ける「骨伝導」は初体験だけど、思いのほか普通に聴こえて驚かされた。
無論、一般的なイヤホンに比べ低音などは弱く、お世辞にも高音質ではないのだが、聴こえ方は愛用している「SBH82D」と似ていて、そこまで大きな違和感無し。
ただ密着しないと音が伝導しない性質上、左右から頭をホールドするような「締め付け感」があるので、長時間使った場合の影響が気になるところ。
正直、短時間でも若干頭が痛いので、開き癖を付けて締め付け力を弱めるなどいろいろ試しながら使って行こうと思います。