いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

「スモールワールズTOKYO」で展示中の「第3村」を見て来た。

f:id:otaku4160:20210622151249j:plain

「スモールワールズTOKYO」で「第3村」を含む制作に活用されたミニチュアセットが展示されているので見に往って来た私です。

f:id:otaku4160:20210622151255j:plain

目の前に広がる「第3村」にテンション爆上がり!!。

f:id:otaku4160:20210622152309j:plain
f:id:otaku4160:20210622152755j:plain

トウジの家。

f:id:otaku4160:20210622151328j:plain

シリーズ通してのベストカップルになったトウジ×ヒカリ夫妻(とツバメ)。

f:id:otaku4160:20210622151341j:plain

図書館。
壁に『となりのトトロ』のポスター貼ってあったね。

f:id:otaku4160:20210622151349j:plain

新生湯。

f:id:otaku4160:20210622152626j:plain

こうして見ると位置関係がよく分かる。
映画だと距離があるように感じたけど結構狭い範囲に纏まってて意外でした。

f:id:otaku4160:20210622151423j:plain

腹を括ったシンジがヴンダー乗船をアスカに直訴するシーンが完全再現で胸熱!!。

この直前にアスカがケンスケにカメラを向けられ恥ずかしがるシーンは収録時に「ラブシーン」というディレクションだったという話は衝撃的。
本編観るとそんな露骨な感じはしなかったけど、その辺りケンスケの愛情は異性愛ではなく父性愛と解釈している宮村優子さんの気持ちが乗ったのかな?。

f:id:otaku4160:20210622152251j:plain
f:id:otaku4160:20210622152246j:plain

パネルを参考に同じ構図を探ってみた。
サイズを合わせた「おおすみ」の書き割りを含め、ほぼ一致してニヤリ。

f:id:otaku4160:20210622152208j:plain

何れ「リアル第3村」こと「天竜二俣駅」まで行きたいもんだ。

f:id:otaku4160:20210622151412j:plain

続いてケンケンの家。

f:id:otaku4160:20210622151554j:plain

包容力と理解力と人間力天元突破したサブキャラ界の星 相田ケンスケ

f:id:otaku4160:20210622151540j:plain

まさかの中の人(岩永哲哉さん)も居て笑ったww。

↑この時に作ったのかな?。

f:id:otaku4160:20210622151610j:plain

どう考えたって危ない(汗)。

f:id:otaku4160:20210622151952j:plain

「ここは私のいる所じゃない。守る所​よ」(うろ覚えなので違ったらすんません)

f:id:otaku4160:20210622152014j:plain

せっかくなのでご尊顔を。
このパーカーアスカホントかわいい。

f:id:otaku4160:20210622151620j:plain

もう1つシンジが家出した「北の湖の廃墟」。

f:id:otaku4160:20210622151719j:plain

劇中そのままで私の目はキラッキラに光っていたと思う。

f:id:otaku4160:20210622151731j:plain

シンジくんとそっくりさん。

f:id:otaku4160:20210622151754j:plain

めっちゃペンペン増えてたけど、加持さんが『:破』の時の海洋施設から奥さんを連れて来てくれたのかな?。

f:id:otaku4160:20210622151811j:plain

「なんでみんなこんなに優しいんだよ!!」の絞り出す演技は何度聴いても鳥肌が立つし、それに対して「碇くんが好きだから」と答えるのが「僕に優しくしてよ!!」と懇願し自分も他人も傷付けまくった『旧劇場版』との対比になっていて感慨深かった。

f:id:otaku4160:20210622151910j:plain

エヴァっぽい画角で。

f:id:otaku4160:20210622151633j:plain

人間サイズの初号機フィギュアも飾ってあった。
340万円+税でいかがです奥さん?。

f:id:otaku4160:20210622152144j:plain

現時点で「第3村ミニチュアセット」の展示期間は「2021年4月10日(土)~2021年9月20日(月)」との事です。

f:id:otaku4160:20210622152047j:plain

ポスター揃い踏み。

鶴巻和哉監督のサインはニュータイプ連載の乃木坂46の企画で来た時に書いたのかな?。

さてそんな『シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇』。
「薄い本」に続いてダメ押しの最終入場者特典の配布も発表されましたが、ここに来て絵柄ランダムはエヴァ至上主義者の私でも流石にどうかと思ってしまったよ(汗)。

↑の時みたくリバーシブルだったら今回ミニチュアセットを見た流れで往くのもやぶさかでは無かったけど、これだとちょっとモチベーション上がらんなぁ…(;一_一)