いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

「8mm F1.8 Fisheye PRO」1本勝負。

マップカメラから「8mm F1.8 Fisheye PRO」が届いたので開封の儀をしてから試し撮りに行って来ました。

f:id:otaku4160:20201031234809j:plain

絞り開放・最短距離で赤い実。

f:id:otaku4160:20201031234814j:plain

ハロウィン当日なんで「それっぽい風景撮れないかな~」と期待したら、既にツリーが出ていて雑貨店はクリスマスグッズで埋め尽くされていた…(´・ω・`)

f:id:otaku4160:20201031234820j:plain

デカ鼻。
油断したら自分の足が見切れた。

f:id:otaku4160:20201031234830j:plain
f:id:otaku4160:20201031234835j:plain
←補正無し   補正有り→

純正の現像ソフトで後から補正も出来るけど、対応機種だとボディ内で「フィッシュアイ補正撮影」が出来て、めっちゃ面白い。
画角は3段階から選択できるんだけど一番広いと35mm判換算で約11mm相当と自社レンズの最広角である「7-14mm F2.8 PRO」より広く写る。

f:id:otaku4160:20201031234824j:plain

魚眼撮影は普通のレンズの感覚を捨てて挑まないと失敗する。

f:id:otaku4160:20201031234842j:plain
f:id:otaku4160:20201031234746j:plain

魚眼ならばジャンクション。
F22まで絞って光条出したけど、めっちゃ綺麗やん。

f:id:otaku4160:20201031234752j:plain

ススキと夕陽。

f:id:otaku4160:20201031234757j:plain
f:id:otaku4160:20201031234801j:plain

魚眼のお約束で家猫。

f:id:otaku4160:20201031234805j:plain

魚眼レンズの特性上、被写体に近付かないと主題が曖昧になってしまうのですが、なまじ寄れるので前玉をぶつけないよう細心の注意を払って運用していこうと思います。