いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

今日の一枚「※月です」(2022.05.18) [天体]

[OM SYSTEM OM-1+M.ZD 40-150mm F2.8 PRO:絞り優先オート]

5月病じゃないがOM-1入手+桜撮りまくり月間による燃え尽き症候群で写欲減退中の私です。
まぁ花の季節が終わったってのと、ここ最近ビミョーな天気が続いたってのもあるんだけど、そろそろアジサイのターンが来るので久し振りに鎌倉とか行きたいね。

さてOMDSもPanasonicもフラッグシップボディを出して今後しばらくはまた充電期間かと思ったら、いきなり「LEICA DG SUMMILUX 9 mm/F1.7 ASPH.」が発表されました。

私は「8mm F1.8 Fisheye PRO」を所有していて、フィッシュアイ補正でこの焦点域はカバーできるので手を出しませんが、小型軽量、それでいて防塵防滴、換算18mmの超広角だけどフィルター取り付け可、ライカ銘だけど実売5万ちょいと、いいところをついてきましたね。