いまここにあるもの

OM-D遣いのBROMPTON乗り。そしてアニメや映画好きのオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

悲願のエアコン交換をした話。

出力を最大にしても夏場室温が28度から下がらないポンコツエアコンをようやく交換した私です。
カメラの事なら下手な店員より知識があると自負しているがエアコンに関してはずぶの素人なので性能や特色などをここ1ヵ月勉強し複数の店舗をはしごして購入。

その中で十人近い店員さんに話を吹っ掛けて部屋の間取りなど使用環境を伝え説明を求めたのだが、人によって見事に違う機種を勧めてくるのが面白い。
ポイントはメーカー販売員の話は聞かないことで、仕事だから仕方ないんだけど自社製品しか推してこないからハッキリ言って何の参考にもならんのよね。
最終的に客観的に歯に衣着せぬ意見を述べてくれた店員さんからパワーがあって自動クリーニング機能が付いていて型落ちで10万ちょいでリサイクル費用や標準工事費込みで買えるお値打ち品を紹介してもらいご成約。

f:id:otaku4160:20190611223936j:plain

物は富士通ノジマオリジナルモデル「AS-S258N」で安心保証を加えて116.930円なり。
毎月10万以上の出費が続いて辛いけどエアコンは命にも関わってくるものなので致し方ない。

f:id:otaku4160:20190611223933j:plain

自動お掃除機能があるから厚みは増したけど横幅はかなり削減されてコンパクトになった印象。
雨に降られたのでランドリーモードで衣服を乾燥させているのだが、パワーはもとより新品だから内部のカビとか一切ないので気持ちいい。

f:id:otaku4160:20190611223940j:plain

リモコンがバックライト液晶付きでビビる。
重いし落としたら一発で壊れそうなので気を付けねば。
ちなみに別途通信ユニットを付ければスマホから遠隔操作できるらしいが、今までのポンコツに比べればすぐ部屋を冷やしてくれるだろうし、タイマー機能も充実しているので今回は見送りました。