先週宣言した通り、神奈川県足柄上郡松田町寄(やどりき)で開催中の「ロウバイまつり」を訪ねるミッション。
何回も来てるので、今年は使用率の低いレンズ縛りで行く。
東京方面に雲あり。
(帰宅したら地面が濡れていたので雨雲だったもよう)
予報に反して昨日関東平野部は積もらなかったけど、標高が高いだけあってまだ雪が残ってた。
見て欲しいのは坂の斜度。
草葉の陰から視線。
日陰の雪はアスファルトでも解けずにアイスバーン。
坂を登り切ると展望が良い。
綺麗に偏ってる雲。
前も書いたけどバブルがはじけて別荘地が廃虚になったのに、ゴルフ場はどうして潰れないのか不思議で仕方ない。
競技人口だってそんな高くないでしょ?。
山を越えて「寄ロウバイまつり」会場に到着し入園。
歴史は意外に浅いのですが今や立派な観光資源。
ロウバイは今まさに見頃って感じ。
マスクを外すと良い香り。
政治屋の「仕事してますアピール」でマスク外してOKとかいう流れを作りたがっているが花粉症の季節にバカじゃないの?と呆れるばかり。
空はこんな感じだけど滞在中、太陽が雲に遮られたのは数分程度だった。
つぼみも多く、しばらくは見頃がつづきそう。
毎年来てるので撮影はそこそこに肉眼で楽しんだ。
空模様もドラマチックで良かった。
茶畑とロウバイ。
入り口はこんな感じ。
奥の列は選定した枝を配布していたっぽい。
挿し木で育成できるみたいで家の庭で楽しみたい気もするが、いかんせんチャリなもんで私は断念。
今年もカワヅザクラが開花し始めていた。
西向きの斜面にあるので冬でも遅い時間まで太陽が差し込むのが有難い。
一通り堪能し会場をあとにする。
旅情感を出しました。
Myブロンプトンには手製のフェンダーを装着しているのだが、今回こういう道を走り盛大に泥を跳ね上げ効果がない事が判明しました(;一_一)
林道を往く。
再び開けた場所から撮影。
手前の秦野市街地から藤沢→三浦半島を経て房総半島まで見えた。
大山方面は怪しい雲。
新秦野ICまでしか繋がっていないので閑散とした新東名。
その先のトンネルが難工事らしく現時点で全線開通は2027年まで延期されてしまった。
下から新東名。
免許はあるがペーパーな自分には開通したとしても縁のないものである…。
渋沢駅まで戻ってきて離脱。
ゴール目前で電池切れした本日のログはこんな感じでした。
本日のサンコンデータ
走行時間 : 2:15:47
走行距離 : 30.21 Km
平均速度 : 13.3 Km/h
最高速度 : 40.9 Km/h
積算走行距離 : 5259.5 Km
■撮影機材■
E-M5 MarkⅡ
PEN E-P5
12mm F2.0
45mm F1.8
60mm F2.8 Macro