いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

今日の一枚「非常事態宣言下のスーパームーン」(2020.04.08) [天体]

f:id:otaku4160:20200408225441j:plain

[E-M1 markⅡ+M.ZD 300mm F4.0 IS PRO+MC-20:マニュアル・デジタルテレコン]

緊急事態宣言が発令されようが、外出自粛を要請されようが休みにならない私です。
医療従事者や配送業、スーパーやコンビニやドラッグストアの店員さんなど、こんな中でも働く事を強いられる業種の方々がコロナになったら、きちんと労災はおりるのだろうか?。

本日は気晴らしに「スーパームーン」。
日本では極大になるのが昼だったので完璧じゃないけど誤差の範囲だからいいとしよう。

「300mm F4.0 IS PRO」に「MC-20」からの「デジタルテレコン」で換算2400mm。
どうやら秋に出るらしい「ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PRO」だと「MC-20」+「デジタルテレコン」で換算4000mmになるけど、ここまで来ると一体何を撮ればいいのだろうか…(汗)