いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

OCR3の前輪バーストとハンドル調整後の試走をしてきた話。

OCR3のタイヤの空気が減ってたので7.5bar(MAX値は8bar)まで入れて「座間のひまわり畑」に向けて走り出したら1キロくらい進んだところで破裂音と共にバーストした私です。

直前にハンドル操作に違和感が出て停車したので大事には至りませんでしたが渋々家まで押して戻りチューブを交換してから再度出発する羽目に…(;一_一)

バーストしたチューブ

未だかつてないパターンで「なんで?」と思ったけど、やった事と言えば空気を補充したのと、恐ろしいまでの暑さ(タイヤが接地するアスファルトなんて素手では触れないレベル)の所為かなぁ~というのが素人なりに出した結論。

加えて前輪は久しくパンクしておらず長らくチューブ交換をしていなかったので劣化が進んでいたのかもしれない。
取り敢えず空気圧は前後輪ともに7barくらいに設定した。

[OM SYSTEM OM-1+M.ZD 12-100mm F4.0 IS PRO:絞り優先オート]

念の為、携帯空気入れと予備のチューブを装備していったが15キロくらい走ったが大丈夫そう。

[OM SYSTEM OM-1+M.ZD 12-100mm F4.0 IS PRO:絞り優先オート]

相模線綺麗になったな。

[OM SYSTEM OM-1+M.ZD 12-100mm F4.0 IS PRO:絞り優先オート]

『シン・エヴァ』ポスターを意識した。

[OM SYSTEM OM-1+M.ZD 12-100mm F4.0 IS PRO:絞り優先オート]

田んぼと夏空。

[OM SYSTEM OM-1+M.ZD 12-100mm F4.0 IS PRO:絞り優先オート]

実はサドルを上げたらハンドルが思いのほか低くなってしまい前傾姿勢で街乗りが辛いのでステムを反転してポジションを調整。
この辺りHow toとか見ても「乗りながら調整しよう」とかなってるけど、ぶっちゃけ変えても違いなんて全然分からんし素人がベストポジションなんて出しようがないというのが率直な感想。

ちゃんとしたお店でやってもらうとやっぱ違うのかね?。

目的の「座間のひまわり畑」でしばし撮影。

[OM SYSTEM OM-1+M.ZD 12-100mm F4.0 IS PRO:絞り優先オート]

17時だが太陽はまだこの位置。

[OM SYSTEM OM-1+M.ZD 12-100mm F4.0 IS PRO:絞り優先オート]

本日もヤバい雲の塊が流れていたが、ゲリラ豪雨に遭遇する事はありませんでした。

本日のサイコンデータ
走行時間 : 2:04:31
走行距離 : 31.86 Km
平均速度 : 16.2 Km/h
最高速度 : 41.8 Km/h
積算走行距離 : 34464 Km

撮影機材