いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

『夜は短し歩けよ乙女』(2017年)

f:id:otaku4160:20190612231855j:plain

新作公開記念で放送された湯浅政明監督の『夜は短し歩けよ乙女』を録画鑑賞。
元々湯浅作品は絵柄や演出が個性的ですが、本作は話の方も強烈でさしもの私も面食らってしまいました(汗)。

端的に言えばアニメでしか出来ない表現を多用した舞台劇的な作品で、うんちくを交えたセリフの洪水や脳内イメージの具現化は『物語シリーズ』のそれに近い。
夜が深まるにつれ世界がグチャグチャになり翌朝酔いが醒めるかのように元に戻るなど、酒好きなら感覚的に理解できるのかもしれませんが私はイマイチ楽しむことが出来ませんでした。

ちなみに星野源さんとロバート秋山さんの熱演、特に後者は評判通りの演技力で、むしろプロである神谷浩史さんや悠木碧さんの方が喋る度に阿良々木暦やターニャ・デグレチャフの顔がチラついて辛かった。
こういう作風なら全員ノンプロの方が良かったかも?。