今となっては既に懐かしくもあるパンデミック前に訪ねて以来、久し振りに「入間航空祭」を訪問した私です。
電車を乗り継いで「稲荷山公園駅」。
関東は昨日、台風みたいに大荒れだったのに嘘みたく晴れた。
ゲートを潜ったら「岸田教団&THE明星ロケッツ」の「GATE~それは暁のように~」が爆音で流れてきて草生え散らかした。
『GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』の3期はやらんのかね?。
物販でハッスルするスタッフ。
コミケ会場かな?。
当然のように「Danger Zone」流してて草。
物販も回りたいのだけど飛行機を見たい誘惑に勝てず滑走路へ一直線。
到着してカメラとレンズをセットしていたら早速「EC-1」の展示飛行。
世界に1機しかない電子戦訓練機らしい。
かわいい顔してる。
前は内部見学できたけど今年はやってなかったっぽい?。
足が見えるが心霊写真ではない(恐らく人形)。
チヌークの眼力。
SF映画に出てきそうな消防車。
運転席ガンタンク感あるよね?。
「C-1」「C-2」の輸送機コンビ。
順光で。
「CH-47J」の展示飛行。
ロープ降下とかはなかったけど、乗員が手を振ってくれた。
私は『シン・ウルトラマン』の「目的の為には手段を択ばず…私の苦手な言葉です」なシーンを思い出してニヤニヤしてた。
災害続きで大変な石川県の小松基地からいらっしゃった「F-15」。
『シン・ゴジラ』でゴジラにJDAMを見舞った「F-2」。
ブルーインパルスでお馴染み「T-4」。
練習機「T-7」。
横並び。
「U-680A」の展示飛行。
「SH-60K」。
『シン・ゴジラ』でゴジラの威力偵察に参加した「OH-1」。
箸休め的な埼玉県警の警察ヘリ。
整備中。
展示飛行へ向け調整中の「T-4」。
外国人が驚く日本人的な整列ムーブ。
出陣です。
テイクオフ。
AFはOM-1の被写体認識AF・ターゲットオールお任せでこの結果。
手を振ってる。
着陸。
居残り組と。
そしてまた綺麗に揃う。
お疲れ様です。
「C-2」「C-1」「U-4」のランデブー。
アップしているのはリサイズしてるけど300mmの解像度エグイって。
重量級の着陸。
こういうショット好きなんですよ。
快晴過ぎて日差しが「痛い」レベルの中、観客が規制線を越えないよう見守る隊員の皆さまに頭が下がる。
「U-125A」。
予定ではパラシュートで降下するはずが強風で中止になって撤収する隊員のみなさま。
この機、今日で退役らしいです。
待機中のブルーインパルス。
真正面から撮れた。
ブルーインパルスの展示飛行までは少し時間があるのでブラブラしようと思ったら、人が多すぎて物販の方まで行けず足止めをくらう。
普通に暑いので涼むついでにガレージ内を散策。
整備中という体の「T-4」。
動作確認的なデモンストレーションがやっていた。
1時間ほど経過し本命のブルーインパルスにパイロットが搭乗。
近付きたかったけど入口付近は完全に詰まっていて、遅れて来た人は場内に入場すらできなかったもよう。
仕方ないので超望遠で撮る。
離陸。
300mmが長過ぎたので40-150mmに付け替え。
(E-M5 MarkⅡのAFではブルーインパルスの速度を追えないので)
青空バックのブルーインパルスという死ぬまでに撮りたかったショットの1つが回収できた。
スモークで8の字を書こうとするも強風で流れてごらんのあり様。
望遠特化パーティーなので広角はiPhoneでカバーした。
めげずに挑んだハートを射抜く有名なアレ。
やはり風で形は崩れてしまったが、なんとか射抜くことが出来て感動した!。
そしてXに上げたら反響がえぐかったコレ。
後方から飛来してスモークを焚いていたので望遠レンズを諦め、iPhoneを構えたら撮れた奴。
前記したように人が多くて移動できなくなり、本当に偶然何の考えも無しに余裕があるポイントに留まったら、たまたまこの構図になったという究極のラッキーパンチ。
本音を言えばOM-1と12-100mmで撮りたかったけどレンズ交換していたら間違いなく撮り逃してたし、E-M5 MarkⅡのAFだとピントを外していた可能性大。
写真趣味にして常々思うことだが、どんなに高価なレンズや高性能なカメラがあっても最終的にはこういう場面に居合わせて、その時にシャッターを押せる運があるかどうかなのだと改めて痛感しました。
空に魔法陣を描く。
軌道エグイって。
演目終了し無事帰還。
そしてトリは本日ラストフライトのC-1「31号機」と随伴の「30号機」。
地上に戻り最後は放水車の作り出した水のアーチをくぐり退役となりました。
これまで災害派遣など多くの場面でこの国を支えてくれたことにただただ感謝。
ブルーインパルスも整列して見送っておりました。
んで帰りは来た時と同じ「稲荷山公園駅」を使おうとしたらご覧の有様だったので、前来た時に比較的空いていた「狭山市駅」まで歩くことにした。
続々と帰投する展示機たち。
前は通れなかった滑走路脇の道を歩く。
そしたらタイミングよくお帰りになる「C-130H」が頭上を通過して大迫力。
ここで狙うのも有りかな?。
この後コミケ会場みたくなった「狭山市駅」で30分以上牛歩カード使われて満身創痍だけど大満足な1日でした。
■撮影機材■
E-M5 MarkⅡ
HLD-8G
12-100mm F4.0 IS PRO
40-150mm F2.8 PRO
300mm F4.0 IS PRO
iPhoneSE