いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

続・体験版で『メタファー:リファンタジオ』の序盤をプレイする。

昨日の続きで行けるところまで往く『メタファー:リファンタジオ』(体験版)。

俺の知ってるニンゲンと違う。

ちゃんとファンタジーなモンスターが出てくると安心する。

止まるんじゃねぇぞ。

命からがら街にたどり着いたら住民の倫理観が破綻していて身の危険を感じる。

菜々子かな?。

ファビアンヌさん年上特効が凄まじかった『ペルソナ5』だったら絶対攻略対象だったのに…(血涙)。

マジで菜々子すぎね?。

パパの死亡フラグが酷い。

国葬してたら城が浮いて殺された国王が人気投票で次期国王を選出すると言い始める。

暗殺失敗してフラグ高速回収。

更にネクロマンサーが出てきて、かつての仲間と戦わされる衝撃展開が続く。

グライアスの旧友である耳長お姉さんが覚醒。

序章だけど仲間が増えるスピードが速い。

幼女の涙は辛い…。

ここまでがプロローグらしいが、こっから更に3日遊べるドン!。

剣に乗ってノーヘルで人混みを飛ばす主人公。

パラメーター上げないとコミュ(コープ)が始まらない奴。

サブクエがあったのでサクッとこなしたら包容力が上がった。

取り敢えずメインクエストのダンジョンに潜ったら立ち絵のあるキャラと出会う。

救えなかった…。

名前は教えてくれたけど、この時点ではパーティーに入ってくれない。

コンビネーション技のムービーがじわる。
STAR DRIVER 輝きのタクト』感あると思います。

ダンジョンを特定ポイントまで進めたら警告文が出て引き継ぎ用のセーブを促される。

逆を言えば、そこを越えずダンジョン低層で弱い敵をボコり続ければ無限に経験値などが貯められる訳で、中にはそれで発売前にレベルをカンストさせる猛者も現れそうな予感(汗)。

最終的にムービーが流れて強制終了。
私は6時間くらいプレイしておりました。

一部スキル名もだけど「デビルサマナー」とか「ペルソナ」とか「ジャックフロスト」といった、お馴染みの呼称やキャラも出て来て、最初は新スタジオ立ち上げたしもっと独自色の強い作品にすると思っていたら、予想以上にアトラスフォーマットで驚き。

なんか進めて行ったら「実は『ペルソナ6』でした」とかいうサプライズがあっても可笑しくないし、ワンチャン次作のキャラがカメオ出演はありそう。
(過去作で何度かやってるし)

通例で言えば数年後に完全版が出てきそうだけど、買うしかないかなぁ…。