趣味趣向が多様化した昨今「国民的アーティスト」という定型文はもはや時代遅れかに思われたが、そう書いても然程異論が出ないくらい広く認知される存在となった米津玄師さんの最新アルバム「LOST CORNER」を入手した私です。
私が買ったのは「映像盤」と呼ばれるLive映像ディスク付きバージョン。
それでもパッケージが特製のブリキケース(画像右上)で、ブックレット(画像右下)はハードカバーだったりと凝りっ凝りで、売れてるアーティストは金の掛け方が違う。
ディスクはオーディオCD+Blu-rayの2ディスク仕様。
Blu-rayには2023年7月2日に横浜アリーナで行われた「米津玄師 2023 TOUR / 空想」の模様を収録。
当日のセットリストは分らんのだけど曲目の感じからしてノーカット収録と思われる。
アルバム収録曲は『チェンソーマン』『朝ドラ』『ファイナルファンタジー』『ウルトラマン』『ジブリ映画』の主題歌がズラリと並ぶタイアップのアベンジャーズ状態。
日本エンタメのグランドクロスと言っても過言ではない強力なタイトル揃いで、それだけで十二分に元が取れるレベルなのだけど、他のドラマ・映画・CMタイアップ+新曲を含む全20トラックで、売れない理由が存在しない大ヒットが約束された名盤としか言いようがない1枚でした。
リンク
リンク
リンク
リンク