いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

いまさら『BIOHAZARD VILLAGE』をクリアした話。

購入したは良いがYouTubeのプレイ動画でネタバレを喰らい放置していた『BIOHAZARD VILLAGE』を「不要不急の外出をするな!」と言われたので引き籠もってクリアした私です。

良い人が早死にするホラーのお約束。

個性豊かな登場人物たち。

綺麗なお姉さんに痛めつけられるプレイ(違

steamの海外版なもんで国内版だと18禁verでも欠損しない手首がポロリ。

ここからシリーズ屈指の「そうはならんやろ!」描写に続く↓

薬液ぶっかけて取れた手首を傷口に合わせたら神経全部繋がる笑撃展開に全世界のプレイヤーが「よし」じゃねぇよwwとツッコミを入れたに違いない。
ゲーム的なメタ描写かと思いきや後々「種明かし」されるのだが、衣服までくっ付いたのは完全にネタでしかないww

貞子かと思ったら…。

赤さんでした。

シリーズ全作追ってないけど『ヴィレッジ』のボスは良い意味でゲームらしいケレン味があって良いと思う。

その中でも比較的まともに見えたハイゼンベルクが一番サイコというインパクト。

デザインがまんま『武器人間』で流石に怒られた奴。

予告見るだけで解るけど雰囲気含めてオマージュが半端ない。

ハイゼンベルクの人体改造もまんま劇中のイカレ科学者と同じムーブで、他にも『ヴァイラス』(1999年)とか交じってそう。

クリスがミアを撃った理由が明かされる。

鉄騎』はじまったな。

もしくは『アーマードコア』か?。

ド派手で一番楽しかったです。

ハートキャッチ&ハートブレイクでイーサン死す!?。

プレイキャラがクリスにスイッチ。

装備が強力で負ける気がしない。

本物のミアと再会。
あのイカれた連中に体をいろいろ調べられて五体満足なのは、やや違和感?。

イーサンが不死身過ぎるというゲーム内のメタ描写を逆手に取った『バイオ7』からの壮大な伏線回収。
いやホントこれは自分でプレイして知りたかった…。

デューク△。

パンズ・ラビリンス』というかギレルモ・デル・トロ感あるよね。

スタンダードなのに弾数カツカツでした。

文字通り「全力でお父さんを完遂する」イーサンの姿に涙が止まらないのだが、人気シリーズに途中参加した新主人公がこれだけプレイヤーから惜しまれながら退場するってなかなか無いような気がする。

BSAAがBOWを兵士として利用している事が判明してクリスが本部への殴り込みを決意したところで終了。
明らかに『バイオ9』への伏線なのだが、次に出たのは『RE:4』だったという…。

ただ先日の「CAPCOM NEXT - Summer 2024」で新作の開発がアナウンスされたので期待が高まります。

エピローグで成長したローズの姿が描かれるが、時系列的には十数年くらい経っていそうだし、追加コンテンツで彼女を主役にしたゲームを作っちゃったから次期主人公説は無しかな?。

クリアタイムは10時間39分。
RPGと違ってアクションゲームはムービーとかスキップすれば数時間だろうし、アイテムコンプくらいは目指そうかな?。