いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

『FINAL FANTASY VII REBIRTH』Summer Game Fest 2023 トレーラー公開。

個人的にはナンバリングタイトルより発売が楽しみな『FFⅦR』シリーズ第二弾「REBIRTH」の最新映像が公開されました。

冒頭から「REMAKE」のクライマックスで「運命の特異点」を超えミッドガルを脱出したはずの面々がハイウェイの崩壊に巻き込まれたという体で救助されるニュース映像が流れ、その直後に無事な姿が映し出される不思議。

フィールドを探索カットでは「チョコボファーム」や「ジュノン」など懐かしの風景が映し出され、ブーゲンハーゲンが居るのは当然「コスモキャニオン」として、タークス(ルード&イリーナ)と戦っているのはもしや「ウータイ」だろうか?。

前作が好評だったことから予算が付いたのかBDディスク2枚組の大ボリュームで物語をどこまで進めるか気になるところですが、別の世界線に分岐したとは言え「忘らるる都」でエアリスが殺されるか否かが今作で最大の「特異点」になりそうだし、最終作への引きを考えてもそこまではやると思いたい。

映像の最後ではセフィロス自身が斬り捨てたティファの生存に疑問を呈し、その直前にはジェノバの擬態能力に言及していることから、一部ファンの間で囁かれている本編のティファ偽物説を公式が大々的に匂わせてきたのが面白い。

ザックスも生き残った訳だし『ヱヴァ新劇場版』で言うところの『Q』くらい激変させてくる可能性もあった訳ですが、映像を見るに順当に『破』みたいな感じになりそうですね。
(最後に旧来の展開をひっくり返しそうなところを含めて…)

去年の第一報では発売時期が来冬となっていましたが今回は2024年初頭に更新。
1~3月に出せばギリ冬でスケジュール通りと言えなくもないですが、何はともあれ発売が楽しみです。