いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

17年物の除湿機が逝ったので新しいのを迎えた話。

梅雨入り前に久し振りに起動した17年物の除湿器がエラーで停止するようになったので分解清掃を行うも復活せずご臨終となった私です。

仕方ないので買い替えに向けて情報収集を行うと冬場に強いが電気代は高い「デシカント式」と、電気代は安いが寒いと能力が低下する「コンプレッサー式」。
そして両方の能力を有するがその分本体価格が高い「ハイブリッド式」があることを知る。

年間通して使うなら「ハイブリッド式」一択なのだろうが、冬場はそもそも湿度が低く雨も少ないので、梅雨~湿度が高い夏場の使用しか想定していない私は「コンプレッサー式」で手を打つ。

丁度Amazonのセールもやっていたが、ヤフーショッピングの5の付く日の還元率アップで買った方がお得なのでそちらで発注。
(そもそもAmazonは延長保証を付けれない事が多くて家電とか買う気になれんのよな…)

さっそく帰りに雨に打たれてずぶ濡れになったレインウェアを乾燥中。
機能が限定的で吹き出し口の方向とか手動で変えないとダメなんだけど、消臭機能や排水ホースを繋ぐことで無制限運転も可能と基本性能は必要にして十分。

「コンプレッサー式」は仕組み的に出力が上がると本体重量も増し増しで、この上の機種だと10キロを軽く越えて取り回しが悪くなりそうだし、季節限定運用である事を考えればこのへんが落とし所でしょう。