いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

今更GRⅢデビューした話。

発売当初から気になっていた「GRⅢ」なんだけど2年前は最安値8万ちょいだったのに今現在12万まで値上がりして買う気が失せていたところマップカメラに「RICOH GR III Street Edition Special Limited Kit」の中古が13万で出てきたので入手してしまった私です。

先日の機材整理はこの為の布石で更に追い金1.3万円が必要だったけどマイナポイントでGETした分から捻出したので実質無料と言い張る。

3年前に全世界3,500セット限定で発売された奴なんだけど元箱含め付属物は恐らく完備。
最悪手放す事になっても通常モデルより下取り価格が高いだろうという狡い算段もあったりなかったり…。

使用感はレンズ部の擦れくらい。
ネットで愛用者の個体を見ると軒並みこの状態なので材質的に付きやすいのだと思う。

手持ちのコンパクトカメラたちと。
センサーはそれぞれ「1型」「APS-C」「4/3」だけど一長一短あるので使い分けが重要。

届いたのが夕方かつ、天気が悪いので試し撮りは申し訳程度。
AF速度含めじっくり撮るタイプのカメラだった「X70」に対し、キビキビ動いて流石はスナップシューターの代名詞といった感じ。

そんな「GRⅢ」自体は発売から4年が経過し、そろそろ後継機が出てきても可笑しくないのだが、コンセプト的にEVFやチルト液晶搭載は論外だし、やるとすれば「 X100V」のような防塵防滴化くらいしか思い浮かばず、であれば引き続き定期的なファーム更新による機能強化で十分な気もする。

恐らく「PENTAX K-3 Mark III Monochrome」のセンサーを転用したモノクロームモデルは出ると思うけど、競合機種が不在で未だにランキングの常連だからメーカーとしても計画はあっても急いで更新する必要性は無いよね。