いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

AERO15にM.2 SSDを追加した話。

パソコンネタが続いたら火が付いてAmazonのセールで2TBのSSDが1.6万になっていたので「AERO15」用に買ってしまった私です。

先日メモリを増設してから2週間も経たない内の犯行。
反省はしていない。

「AERO15」にはサブストレージ用の空きM.2スロットがあるので、そこにインストール。

HDDから2.5インチ SSDへの換装経験はあれどM.2 SSDを扱うのは今回が初。
取り付け感覚含め完全にメモリのそれである。

一応、サーマルパッドも貼った。

立ち上げたら問題無く認識されたのでフォーマットしデータストレージとして使う。

サイバーパンク2077』や300円だった『タイタンフォール2』などのゲーム、GoProの動画などを書き込んでみる。
デフォルトで搭載されていたSSD(Cドライブ)より10℃ほど温度が高いのは、PCIe 3.0とPCIe 4.0の差だろうか?。

その辺り書き込み速度にも表れているが、軽く『サイバーパンク2077』を立ち上げてプレイしてみたが違いは感じなかった。

検証記事とか見てもゲームの起動やロード時間は誤差の範囲みたいだし、そう考えると拡張ストレージにPCIe 4.0しか使えないPS5って要求高すぎやしませんかね?。