いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

中島卓偉「BIG SUNSHINE」(ワーナーミュージックジャパン)

つんく♂さんの影響もあって近年はアイドルへの楽曲提供を中心に活動していた中島卓偉さんが事務所を独立し7年ぶりにオリジナルアルバムをリリースしたので入手した私です。

バリバリにロックをしていたTAKUI時代が好きだった者としては、名義を本名にしてからはポップ色が強くなり物足りなさを感じ離れていたのですが、今回のアルバムは久し振りに原点回帰してるっぽかったので購入。

店舗別特典のLive DVDもその後押しとなったが、AmazonタワレコHMVで収録曲が違っており、悩んだ末に一番好きな「ピアス」が入ってるHMVで発注。
(けど「Calling You」や「FREE FOR FREE」も気になるのでタワレコでもう1枚買っちゃうかも…)

表題曲「BIG SUNSHINE」は歌い出しから「もう十分我慢してきただろう(中略)ここからは自分を愛す旅を始めよう」「随分と長いイントロだった。ようやく本編が始まる」と新たなステージへ向けた宣誓のようであり、続く「そう思ったのなら」で「遅すぎることなんてないから、心に決めたのなら さぁ いこう」と踏み出すこと・変化することを歌い、最後の「STONE, ROLLIN'」では人生の終わりにまで言及し今現在の心境がダイレクトに反映されているよう感じる。

原点回帰と書きましたがロックだけでなくポップスやバラードなど楽曲はバラエティ豊かで、これまでの活動の総決算であると同時に、これからの活動に向けた名刺代わりとなる1枚に仕上がっておりました。