いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

1.5周年ウマ娘の近況。

始まっては消えていく有象無象ソシャゲタイトルの中で見事なスタートダッシュを決め無事1.5周年を迎えた『ウマ娘』。
しかし天下の『モバマス』が『デレステ』があるとは言えサービス終了することが発表されるなど、改めてその在り方の危うさが露呈した訳ですが、いい加減サービス終了→ストアから削除するのでなくパッケージなりに纏めて買い取りできるようにしてくれないだろうか?。

ゲームシステムやシナリオが良い作品なんかは特にそう感じるし、ボイス付きなら声優さんの演技も入ってる訳で(中には故人になってしまったパターンだってある)、その軌跡は何らかの形で後世に残すべきだと強く思います。

前置きが長くなりましたが1.5周年の近況をば。
恒例の有償SSR確定ガチャが来たので「デイリージュエルパック」でコツコツ貯めた分で回した結果がこちら。

見事に被りました。
微課金勢としてはサポカはともかくウマ娘で完凸は目指していないので、そこは種類が欲しいのだけど排出率が渋すぎて全然増えんね。

キャンペーンなどで配布された無償ジュエルでも結構回してるけど、珍しくピックアップが仕事した新衣装ファルコの他はサトちゃんしか来なかったよ…。

反面、サポカ無料10連×10日間(順不同)はSSRが思いのほか出て育成ガチャとの格差が激しかった。

最後にライトハローさんが話題を独占している新シナリオ「グランドライブ」ですが、初見育成で行き成り「S+」になったり、10回くらいやって既に「SS」が2人も誕生するなどインフレがどんどん激しくなっている印象を受ける。
これだけ結果に差が付くと初期シナリオとか存在感が薄れる一方で、何らかの形でテコ入れとかするべきではないか?。

ところでゲームとは関係ないのだけどiOSでスクショすると余計な情報が映り込むのマジでどうにかならんかね?。
「ホームバー」とか「スライドオーバー」(↑の画像に写り込んでる邪魔な奴)の情報を保存する意味が分からんし、自動で除外しないとか気が利かないにもほどがある。
(設定を切り替えればOFFにできるが、その後戻さないといけないとか論外)

「ホームバー」に関しては誤操作も多いし、こんな事なら物理ボタンを残してくれた方がよっぽど良かったわ…(;一_一)