いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

OCR3のリアタイヤがおもくそ摩耗していたので交換した話。

後輪になんか白いの付いてんなぁ~。ガムでも踏んだかなぁ~。と思いよくよく見たら、タイヤの繊維が露出していてビビり散らかした私です。

ガッツリ覆うタイプのフェンダーにしたのでタイヤの状況が目視で分かり難くなっていたとはいえ、今の今まで気付かなかったのが本当に恐ろしい。

←フロントタイヤ  リアタイヤ

同じタイミングで交換した前輪と比べると差がエグイ。
構造上後輪は摩耗が早いというのは理解していたが、ここまで露骨に差が出たのは初めてかもしれない。

取り急ぎストックしていたタイヤと交換。
ネットで調べるとある程度乗ったら前輪と後輪を入れ替える、前輪と後輪で違う種類を履かせる、前輪と後輪で交換時期をズラすなど、いろいろやり様があるみたい。

まぁ安全を考えれば問答無用で前後同時交換するべきなんだけど…。