いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

『デイ・シフト』(2022年) -★★☆☆☆-

ジョセフ・ゴードン=レヴィットと共演した『プロジェクト・パワー』に続く、ジェイミー・フォックス主演のネトフリ案件『デイ・シフト』を観る。

凄腕ながら妻子には頭の上がらないはみ出し者の吸血鬼ハンターの活躍を描くドタバタアクションコメディ。

吸血鬼ハンター協会の事務所が日本語の書かれたクリーニング店↑に偽装していたり、ピーター・ストーメア演じる換金屋が韓国のアイドルグループに嵌っているなど、謎のアジア推しが光るが何かの伏線という事も無く軽くスルーされるのは本当に草。

酷くチープでセット臭しかしない最終決戦の舞台など低予算が透けて見えるが、『ジョン・ウィック』シリーズのチャド・スタエルスキがプロデュースしているだけあってアクションシーンは妙にキレッキレ。

ジェイミー・フォックス演じる主人公はキャラ造形含め目新しさは皆無だが、『グランド・イリュージョン』のデイヴ・フランコの見事なヘタレ演技は新鮮で一見の価値あり。
ビビってお漏らしするような三枚目をイケメンが嬉々として演じているのは好感度が非常に高い。

特筆した魅力はないが大作感をひけらかす駄作が多いネトフリ映画の中では身の丈に合った娯楽性を追求しており、深く考えずサクッと楽しめる手堅く纏まった程よい作品でした。