いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

『スパイダーヘッド』(2022年) -★★☆☆☆-

全世界メガヒット中の『トップガン マーヴェリック』で注目を集めるジョセフ・コシンスキー監督がNETFLIXでこしらえたオリジナル映画『スパイダーヘッド』を鑑賞。

マイケル・マンの『ブラックハット』ではマッチョなハッカーだったりと雷神のイメージに囚われないクリス・ヘムズワースが今回は刑務所の囚人を使って薬物実験を繰り返す製薬会社社長に扮し、監督のお気に入りで3作連続出演中のマイルズ・テラーがその被験者として酷い目に遭う。

自由が保証された一見ホワイトな収容施設で繰り返される非合法な実験をクールな映像で描いていくのだが、その内容は背筋が凍るほどマッドでもなく、要所要所でポップな音楽や軽いギャグを挟むなど、シリアスを装ったコメディに見えて仕方ない。

クスリをキメてハイになるクリス・ヘムズワースと翻弄されるマイルズ・テラーの演技や、目を背けていた自分の罪と向き合うお約束の再生のドラマなど決して悪くは無いのだが、スッキリし過ぎてパンチの弱いオチを含めスタッフとキャストのネームバリューほど弾まないハリウッド版『世にも奇妙な物語』な作品でした。