いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

予習の為に初めてちゃんと『トップガン』を観る。

トップガン マーヴェリック』の初日の座席を押さえてしまったので、きちんと観た事が無かった前作を予習した私です。
自分が子供の頃はゴールデンタイムにもバンバン映画が流れていて、有名過ぎるテーマ曲とか聞き覚えがあるのでどっかで目にしているはずなのだが、やはり記憶にない不思議。

「映画好きでトップガン観てないとかもぐりかよww」と言われたら、まぁその通りなんだけど、映画に限らずそれが当時世に出た時の衝撃って後追いじゃ絶対感じる事ができなくて、結局名作であろうと傑作であろうと「過去の作品」というフィルターが掛かってしまうので向き合い方が難しく苦手意識があると言い訳しておく。

ところで今回アマプラで検索したらたまたま「字幕版」が引っ掛かったのでそのまま再生したのだが、どうやら「吹替版」が素人起用の地雷だったようで知らず知らずのうちに命拾いしていた模様。

調べたらDVD化の際にこの素人起用版が新録されたそうだが、好きな作品で何度も見直す事が前提のホームメディアで、こういう事をするのはちょっとした犯罪行為だと思うのは私だけか?。

幸い今度の『トップガン マーヴェリック』は「客寄せパンダで素人を使う」ではなく「きちんとプロを起用してますよ!!」とアピールするタイプの吹替みたいなので一安心?。
まぁ流石に初見は原語で観ますが…。

明日は仕事終わりに映画館に直行し、本物を使って撮影された空戦を体験してきたいと思います。

これ観終わってから絶対『エースコンバット』やりたくなるだろうなぁ…。