いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

iPod終了のお知らせ。(1週間遅れ)

先週『シン・ウルトラマン』公開に熱狂しスルーしてしまったiPod touch終売の報せから1週間が経過し、ジワジワと喪失感が込み上げて来ている私です。
例によって転売屋の餌食になり価格が高騰していますが、本当にあいつ等はゴキブリみたくどこにでも湧いてくるね。

手元にある私の歴代iPodたち。
真面目に若い世代は上段の鏡面仕上げの筐体とか、スクロールホイールなんて知らんのだろうな…。

デザインが刷新された近々のiPod touchはもとより↑のiPod nanoiPod classicも一応動く状態で保管しているのだけど、久し振りに電源入れようとしたらバッテリーが自然放電で空になっていたので劣化を防ぐ為に半分くらいまで充電するお仕事。
(PCに繋いだらドライバのインストールを促されたが最新のiTunesでもきちんと認識されました)

MP3プレイヤーを爆発的に普及させ一時代を築いたiPodシリーズだけど、時は流れ今やサブスクで音楽を聴く事が当たり前となり、WinnyコピーコントロールCDだと騒いでいたあの頃は一体何だったのか?と思う未来世紀。
通信環境さえ整えば音楽も動画も端末に落とす事無く楽しめるのでお役御免という事なのだろうが、サブスクって何か不祥事があると真っ先に消されたり、昔のマイナーな楽曲はラインナップされないので、積極的に使う気になれんのよな…。

機械音痴という訳ではないが(むしろ強い方)切り替えタイミングを逃しズルズルと今日まで生き延びてしまったガラケ勢としては、スマホの代替ガジェットとしてもiPod touchは重宝していたので、ここが潰えると本当に後が無い。

落し所としては型落ちiPhone SEで代替なんだけど、そこまですんならスマホデビューして一本化しろという話になる訳で、はてさてどうしたもんかねぇ…(;一_一)