いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

中谷美紀 3rdアルバム「私生活」(ワーナーミュージック・ジャパン)

f:id:otaku4160:20220202013829j:plain

絶滅危惧種の個人経営のCDショップで中谷美紀さんの3枚目のアルバムを発掘した私です。
字面だけ見るとエッセイ集と勘違いしそうだけど、あの坂本龍一さんがプロデュースした立派な音楽アルバムで、ここ数年はアーティスト活動を行っていないので驚く人も多いかも?。

目当ては当然『ケイゾク』のテーマソングである「クロニック・ラヴ」だったんだけど、リミックスが結構ガッツリ掛かっていてイメージが大分違って、う~む…(;一_一)

f:id:otaku4160:20220202013902j:plain

調べると『ケイゾク/映画 Beautiful Dreamer』はこちらが使われているという事で当たらずとも遠からずなのだが、オリジナルバージョンが入ったアルバムも手に入れたい…。

f:id:otaku4160:20220202014158j:plain

恥ずかしながら中谷美紀さんの楽曲は「クロニック・ラヴ」以外聴いた事が無かったのですが不思議な世界観の曲が多くて好いですね。
音楽に詳しくないので、どういうジャンルなのかとか専門用語では語れないけど、坂本真綾さん(菅野よう子さんプロデュース時代)とか新居昭乃さんが好きなら嵌ると思います。