いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

中判なのにレンズキット50万切りそうな「GFX50SⅡ」正式発表。

f:id:otaku4160:20210902231346j:plain

という訳で群雄割拠のフルサイズ戦争に一石を投じる噂の「GFX50SⅡ」が正式に発表されました。

中判センサーでボディ内手ぶれ補正が入ってレンズキットが予想実売50万切りの衝撃!!。
スペックシートを見る限り価格を抑えたからと言って手を抜いた感は無く、強いて言えばセンサー据え置きで筐体を「GFX100S」のものを使い回したくらいなのに、前機種の約半値と一体どんな魔法を使ったのか全くもって謎。

これまでも中判機の常識を覆す値付けで攻めて来たGFXシリーズだけど、これはもう完全にフルサイズを食いに来ているとしか思えませんね。

厳密に書けばセンサーサイズ故、望遠でのアドバンテージが少なく(何よりレンズが高い!!)、そもそもコントラストAFのみなので動体に対して有用とは言えないのですが、風景など静物メインでやっているなら選択肢としては大いにあり。

長年「小せぇ小せぇww」とバカにされてきたm4/3ユーザーとしては、新型の続報も出てこないし、真面目に「GFX50SⅡ」を入手して「フルサイズ?。小せぇ小せぇww」とマウント取ってやりたい気分です。