いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

今日の一枚「8月終わりのセミの抜け殻」(2021.08.31)[虫注意]

f:id:otaku4160:20210817164240j:plain

[E-M1 MarkⅡ+M.ZD 60mm F2.8 macro:深度合成]

天気が微妙だった8月最終日。
目ぼしい撮影対象も無く、人が集まる商業施設も憚られ、ワクチン接種も予約できなければ、異物混入だ何だともう八方塞がりでホント嫌になるね。

仕方なく日がな一日、家に引きこもってダラダラ過ごしていたら4Kリマスターの『プロジェクトX』で、今にちのデジタルカメラのスタイルを確立したカシオの「QV-10」回が放送されるというのでチェックしたんだけど、以前やった世界初の民生AFカメラである「C35AF」のコニカといい、どちらも事業撤退している事実が日本メーカーの実情を物語っているようで哀しい気持ちになりました。

写真は玄関先のセミの抜け殻。
今年は羽化中の写真撮れなかったなぁ…。