いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

田島昭宇画業35周年作品集『Baby Baby』 (小学館クリエイティブ)

f:id:otaku4160:20210727001626j:plain

明日から銀座で田島昭宇さんの個展が始まるけどオリンピック中の都内には近付きたくないので画集だけ買って我慢する。

f:id:otaku4160:20210727001431j:plain

以前『多重人格探偵サイコ』を単行本で購入していたんだけど「次回完結!」と毎回巻末に書きながら何時まで経っても終わらないグダグダ展開に匙を投げて以来、久し振りの田島昭宇さん関連書籍。

f:id:otaku4160:20210727001545j:plain

単行本未収録の読み切り系を集めた作品集。
年代も開きがあるけど一番キレがあって好きだった90年代~ゼロ年代の作品が中心なので個人的にはかなりツボ。

巻末のインタビューで掲載作品について「覚えてない」を連発しつつ、掘り下げた話をしているのは聞き手が島田一志さんだからかな?。
それにしても発売元が関りの深いワニマガジンとかKADOKAWAじゃなくて小学館からというのが少々意外でした。