いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

和月伸宏 「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚・北海道編- (6)」(集英社)

f:id:otaku4160:20210716231132j:plain

「人誅編」「追憶編」の実写化も成功したので、もしかしたら何らかの形でやるかもしれない「北海道編」第6巻。
まぁ流石に今回はよりフィクション然とした物語なので、映像化するとすれば新アニメが無難かな?。

f:id:otaku4160:20210716231210j:plain

同窓会の様相を呈している「北海道編」ですが、今回は引き続き「武田観柳」が大活躍?。
本編では完全に三下の小悪党でしたが、彼なりの流儀と信念が炸裂し、あらやだカッコイイ。

特に才能や家柄に恵まれた者達への「持たざる者」の心の叫びが痛快で、剣心や恵さんや蒼紫を差して「てめえら全員美男美女じゃねぇか!」とぶち切れるのが共感度MAXで最の高!!。

かつて剣心に敗れた「あの兵器」を用い、阿爛という理解者を得て、「劍客兵器」に一矢報いる展開はなんという爽快感!!。

和月さん曰く、実写版と舞台版の「武田観柳」が素晴らし過ぎて、そちらの要素を盛り込んだら思いのほか筆が乗ってしまったそうな。

次巻はチーム新選組の出番ですが、剣心の体に思いのほかガタが来ているようで、戦力を補う為に今後、師匠や弥彦合流もあり得るかも?。

 ■過去巻■