いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

プリンターが御臨終したので「Canon PIXUS XK60」を購入した話。

親類がプリンターを使おうと引っ張り出したらインクが固まっていて使えなくて買いに行っても型が古くて置いてないからネットで頼んでくれと言われ、取り敢えず互換品を発注して交換したんだけどもう中で詰まってどうにもならんので新調する事となり機種の選定を丸投げされた私です。

カメラを趣味にしてだいぶ経つけど撮影しても画像をモニターの中で確認して終わるデジタル世代なもんで、今回初めてプリンターというものを色々調べたんだけど、やっぱインク高いっすねぇ…。

f:id:otaku4160:20210202202756j:plain

枚数刷るならエコタンクタイプも最近はラインナップされてるけど、頻繁に刷らなければ結局中でインクが乾いて使えなくなる→場合によってはそれで本体もジ・エンドなので、カートリッジ式で比較的ランニングコストが低く、6色インクで写真も綺麗に出力できるらしい「Canon PIXUS XK60」を発注。

f:id:otaku4160:20210204192529j:plain

これまでは特に理由もなくEPSONで来ていたので初のCanon
メーカーどうこう以前に先代が2007年製だったのでWi-Fiが内蔵されたり、セットした用紙サイズを自動で識別したり、ハイテク過ぎて浦島太郎だったww。

f:id:otaku4160:20210205223221j:plain

せっかくなので写真を印刷してみる。
試し刷りなので大容量のパック品ではなくダイソーで売ってる安い奴で済ます。

f:id:otaku4160:20210204200603j:plain

何枚か出力してみたが被写体によって色味が淡くなるのは、モニターのカラーマネージメントの問題か、はたまた用紙の品質の所為か、もしくはプリンターの設定が悪いのかイマイチ分からん…(´・ω・`)