いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

今日の一枚「しし座流星群撮れず…」(2020.11.18)[空模様][天体]

f:id:otaku4160:20201118232549j:plain

[E-M1 markⅡ+M.ZD 8mm F1.8 Fisheye PRO:マニュアル]

昨晩「しし座流星群」の活動がピークというので屋根に三脚立ててインターバル撮影でぶん回したんだけど写りませんでした…(´・ω・`)

途中から雲が広がった所為で「比較明合成」も使えず、なんのこっちゃない1枚になってしまい誠に遺憾であります。

さて昨日の「E-M1X」の値崩れですが、どうやらメーカーが行った価格改定が原因のようで、直近で購入したユーザーの怒りを買うような、なりふり構わない攻勢の掛け方はやはりJIPの方針なのだろうか?。

現状「E-M1 MarkⅢ」より安価になっていて「E-M1X」がこの価格で手に入るなら、後発なのに目立った進歩のない「E-M1 MarkⅢ」を買う意味ないよね?。