いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

Googleフォトが無料・無制限でのサービスを終了するそうで…。

Googleフォト」が無料・無制限でのサービスを来年5月末に終了すると聞いても不満や驚きの無い私です。

曰く「4兆枚以上の写真がGoogleフォトに保存されており、毎週280億枚の新しい写真や動画がアップロードされている」との事で、むしろ「今の今までよく無料でやってたよなぁ…」とその頑張りを称賛したい気分。

f:id:otaku4160:20201114000536j:plain

私個人も愛用していてバックアップ用途というより過去の撮影写真を検索するのに重宝していたので残念と言えば残念なのですが、そもそも論として「個人情報を含む画像を大手とは言え手放しでアップロードするのってどうなのよ?」って話だし(まぁ何も対策しない個人PCよりは安全という向きもあるが)、こればっかりは仕方ないでしょう。

prime会員なのでオンラインストレージはAmazon Photos」 (静止画は容量・画質制限なし・ただし動画は無料では5GBまで)にシフトすればいいんだけど、こっちも何時までやってくれるかなぁ…。