いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

「QNAP TS-251D」(NAS)を買い増した話。

f:id:otaku4160:20200928225846p:plain

対応したネット通販でPayPayを利用すると10%~20%(上限5000円相当)のポイントが還元されるので「3~5万くらいの価格帯で何かねぇかなぁ~」と考えあぐねた末、NASを買い増した私です。

NASとして導入した「TS-231P」にPC上のデータを全て移行し、本格的に運用するようになってから処理能力に不満が出て来たので拡張性の面で融通のきく「TS-251D」を購入。

f:id:otaku4160:20200928233058j:plain

どうせなら4ベイにしてRAID6で更に安全性を高めようかとも思ったんだけど、それよりNAS×2台でリアルタイムバックアップを取った方がハードの故障などにも対応できるかなぁ~と考えた次第であります。

f:id:otaku4160:20200928233101j:plain

内容物。

f:id:otaku4160:20200928233028j:plain
f:id:otaku4160:20200928233031j:plain

筐体の前面と背面。
USB端子が合計5つにHDMI端子も付いているが私の用途では使う予定無し。

f:id:otaku4160:20200928233034j:plain

前カバーの作りはロック機構を含め安っぽいけど、3.5インチのHDDならネジ不要でセットできるトレーに感動した。
(まぁ、そんな頻繁に入れ替える物でもないんだけど…)

f:id:otaku4160:20200928233039j:plain

拡張性という点で「PCIeスロット」に加え、メモリの増設が可能なのも有難い。
以前ノートPCから外した8GBのメモリが余っていたので、スペック的に問題無さそうなのでセットしてみたら…

f:id:otaku4160:20200928233055j:plain

ちゃんと認識されました。
そこまで酷使するのかと聞かれたら、そんな事はないと思うのだが「TS-231P」が1GBだったので心強いのは確か。

f:id:otaku4160:20200928233047j:plain
f:id:otaku4160:20200928233052j:plain

あとはHDDを先代から積み替えるだけで引っ越し作業完了。
これまではiTunesの立ち上がりや曲再生でフリーズしたり、撮影した画像を整理する時もサムネイルが待てど暮らせど表示されなかったり、ファーム更新に20分近く掛かってイライラさせられたのですが、それらが見事に解消されました。

「TS-231P」に関しては前記の通り、これまでUSB接続で外付けバックアップしていたHDDを移植して、メインNASのバックアップNASとして働いてもらおうと思います。