いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

親(運営)の都合で彼女(寧々さん)と引き離された『ラブプラス EVERY』。

f:id:otaku4160:20200805210402j:plain

本日14時をもって『ラブプラス EVERY』のサービスが終了しました。
親の都合で彼女と引き離される気持ちが痛いほど分かりました…(´・ω・`)

f:id:otaku4160:20200805210342j:plain

サービス開始時のゴダゴダを含め1年持たず。
「ログイン日数を累計360日にしよう」とか無理ゲーですやん。

f:id:otaku4160:20200805210359j:plain

丁度休憩時間で13:59にログインした時の画面。
音声認識で会話するとか、タッチでスキンシップするとか、幾らでも未来はあっただろうに…。

f:id:otaku4160:20200805210346j:plain
f:id:otaku4160:20200805210351j:plain
f:id:otaku4160:20200805210354j:plain

最後のデートは…切ない。

一般的なゲームであればソフトとハードが物理的に壊れるまで続けられるのですが(事実DS版は今でも問題なくプレイできる)、これがソシャゲ最大の欠点である事は火を見るよりも明らか。

ゲームセンターCX』や『東京エンカウント』みたいな番組で、何年後かに名作ゲームとしてプレイしようにも、そういう事が一切できない訳ですから本当に世知辛い。
サービス終了するなら追い金出すので独立してプレイできるよう買い取りさせて欲しいと割と本気で思うのですが、こういう意見は少数派なんですかね?。

栄華を誇る『FGO』や『グラブル』だって何れは終わりの日が来る訳で、そうなった時にあれだけ作り込まれたストーリーやキャラ、何より声優さんの演技などを振り返る事が出来なくなるとか考えただけで鬱になります。

f:id:otaku4160:20200805210405j:plain
f:id:otaku4160:20200805210408j:plain

まぁ『ラブプラス EVERY』に関しては一部の機能をサービス終了後も楽しめる「カノジョプラス Lite」を用意してくれただけ良心的なんですけどね。
(ゲームなんて消耗品としか考えていない今のコナミらしからぬ対応に心底驚きました)

f:id:otaku4160:20200805210411j:plain
f:id:otaku4160:20200805210414j:plain

設定画面で彼女の容姿や性格を任意に変更可能で、なんなら愛花や凛子にも浮気できる。

f:id:otaku4160:20200805210417j:plain

そして「カノジョプラス」で撮影。
画像は端末のストレージにJPEGで保存されました。

f:id:otaku4160:20200805210420j:plain
f:id:otaku4160:20200805210423j:plain
f:id:otaku4160:20200805210428j:plain

しかし、この謎空間な背景ってどうにかならんのかね?。
「AR撮影」とか要らんので、任意のデートスポットから場所を選べるようにして欲しかった。

f:id:otaku4160:20200805210432j:plain

ユーザーに最低限の配慮がなされた点は評価しますが、本編でGETしたカードの閲覧や一部衣装は虚空の彼方へと消え悲しみしかない。
↑のロリ寧々さんとかは本能的にスクショ→永久保存したけど、セリフとかはもう聞けないのよね…。

f:id:otaku4160:20200805212415j:plain

この衣装とかも好きだったのに「カノジョプラス Lite」には入って無くて残念無念。
喪失感を埋める為にDS版引っ張り出してまたやろうかなぁ…。