いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

漫画:小玉有起 / 原作:舞城王太郎・The Detectives United「ID:INVADED ② #BRAKE-BROKEN」(角川書店)

f:id:otaku4160:20200703201202j:plain

BD-BOX 下巻のブックレットによれば監督のあおきえいさんは今後もいろいろ展開を考えているらしい『ID:INVADED イド:インヴェイデッド』コミック第2巻が満を持して発売。
帯には堂々と「正統続編!」の文字が踊り、内容もアニメ後半で明らかになった設定が次々と盛り込まれ面白くなってきました!。

前巻のラストで姿を現した見ず知らずの人間に薬を盛り車で事故を起こし無理心中を謀る連続殺人鬼。
オタサーの姫」ならぬ「自死サーの姫」とでも言うべき「鶴見真名」は複数人の取り巻きによって守られているようですが本人にその自覚がないなど謎は深まるばかり。

糸目の新人くんの「ワクムスビ」を奪い、鳴瓢の過去を利用し罠を仕掛けるなど彼らが今回の「ジョンウォーカー」ポジションになるのだろうか?。

f:id:otaku4160:20200703202844j:plain

それにしても酒井戸&聖井戸コンビによる共同推理は「人情派な酒井戸」と「ドライな聖井戸」のズレた掛け合いが実に面白い。
この辺り酒井戸&穴井戸のそれに近いものがある。

事件の糸口を掴むべく鳴瓢が脱走を謀り糸目の新人くんの殺意を引き出し「井戸」を作る衝撃展開あり、アニメだと中盤で袂を分かってしまった松岡さんと本堂町ちゃん、そして事件以来接触の無かった松岡さんと鳴瓢の邂逅ありと、また良いところで終わってしまいましたがイドファン必読の第2巻でした。

■過去巻■