いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

オリンパス、「フォトパス」と「フォトパスポイント」やめるってよ。

タイトル通りオリンパスから「フォトパス」と「フォトパスポイント」のサービスを終了するという案内が来て心穏やかではない私です。

f:id:otaku4160:20200610225421j:plain

他社ユーザー的には「なんぞ?」って感じでしょうが、要するにオリンパスユーザーが写真を投稿したりミニゲームで遊んだりできるコミュニティサイトと、そこで貯めて自社のオンラインショップで値引きしたりできるポイントを辞めるよって話。

正直、オンラインショップが新製品の予約購入特典で延長保証付けなくなってからポイント貯めても使い道が無くなり、写真の投稿も「GANREF」に移行しちゃったから特に困る事はないんだけど、このご時世にこういう動きはいろいろ悪い方に考えてしまいます…。

もっとも今のご時世、撮影した写真はSNS(Instagramなど)を使った方が広く拡散できますし、利用率の低いサービスの運営にリソースを割いても仕方ないですから、映像事業を継続する為の前向きな再編と捉えようと思います。