いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

はいむらきよたか画集3 「CROSS」 (KADOKAWA)

f:id:otaku4160:20200513231000j:plain

とある魔術の禁書目録』シリーズのイラストレーターとして知られる、はいむらきよたかさんの最新画集が発売されたので購入。

とらのあな特典で御坂さんの(ショート)パン(ツ)チラと太腿のラインが素晴らしい表紙絵のクリアファイルを頂きました。

既刊2冊は「灰村キヨタカ」名義でしたが今回からひらがな表記に変更。
収録内容は『新約~』の表紙や挿絵を筆頭に、アニメ第2期~劇場版のソフトパッケージなどの関連イラスト、『禁書』以外の商業作品、各種ラフスケッチ、そして鎌池和馬さん書き下ろし短編小説と担当編集を交えたクロストークとなっています。

f:id:otaku4160:20200513230956j:plain

掲載イラストが『無印』から『新約』へと移り変わり時の流れを感じますが、アニメ3期が本当に酷い出来だったので『新約』を映像化する時が来たらスタッフは刷新してくれる事を切に願います。
(コロナの影響で大変な『超電磁砲T』の方が圧倒的にクオリティが高いし、F1に変えた「幻想殺し」のSEを外伝で修正されるとか情けないにもほどがある!)

キャラデザに関しては田中雄一さんの絵柄が浸透しているので続投で良いかもしれませんが、はいむらさんの画風もかなり変化したんで今のデザインに合わせたアニメも個人的に観てみたいですね。