いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

「さらば、全てのエヴァンゲリオン。」『シン・エヴァンゲリオン劇場版』公開延期!!

「どうせ延期だろww」と散々揶揄された8年振りの完全新作にして完結編となる『シン・エヴァンゲリオン劇場版』が誰一人予想しなかった非常事態によって6月27日の封切を断念する事が正式にアナウンスされました。

時期的に追い込み作業中だったと思われますが、現状で制作を続けるのはリスクが高く、万が一にも有能なクリエイターの方々が感染し命を落とすような事があってはならないので今回の判断は致し方ないでしょう。

f:id:otaku4160:20200417201255j:plain

延期の発表を受け庵野さんの直筆メッセージと共に、「続、そして終。 非、そして反。」に替わる「さらば、全てのエヴァンゲリオン。」という衝撃的なキャッチコピーが書かれた新しいキービジュアルが公開。

「全てのエヴァンゲリオンとは劇中に登場する汎用ヒト型決戦兵器を指すのか、それとも派生作品を含むエヴァンゲリオンというコンテンツそのものを指すのか謎は深まるばかりですが、仮に後者だとすれば∀ガンダム黒歴史のように全ての世界線を集束させるような結末が用意されているという事だろうか?。

f:id:otaku4160:20200417205824j:plain

加えて副題にはジェイムズ・P・ホーガンSF小説THRICE UPON A TIME」が引用され、華やかなりし頃のGAINAX作品と同じ最終回ジンクスにニヤリとさせられました。

トップをねらえ!』「果てし無き、流れのはてに…」

小松左京『果しなき流れの果に』

 

ふしぎの海のナディア』「星を継ぐ者…」

ジェイムズ・P・ホーガン『星を継ぐもの』

 

新世紀エヴァンゲリオン』「世界の中心でアイを叫んだけもの」

ハーラン・エリスン世界の中心で愛を叫んだけもの

 

トップをねらえ2!』「あなたの人生の物語

テッド・チャンあなたの人生の物語

 

天元突破グレンラガン』「天の光は全て星」

フレドリック・ブラウン『天の光はすべて星』

公式ページ上ではメインスタッフのクレジットも発表され『Q』で原画だった錦織敦史さんが総作画監督に就任し、『あの花』『君の名は。』の田中将賀さんが作画監督としてシリーズに初参加するなど『ダーリン・イン・ザ・フランキス』のメンバーがそのままシフトしてきて驚かされる。
名立たるベテランアニメーターも原画で多数参加していると思われますが、作監を比較的若手で固めたのは庵野さん流の後任育成なのかもしれませんね。

f:id:otaku4160:20200417211408j:plain

他の映画作品と同じく「近日公開」と明確な変更時期の言及は行われていませんが、とにかく今は対策を確り行い、共に「約束の時=公開日」を迎えられるよう、がんばっていきましょう!。