いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

特に何もない2月29日

f:id:otaku4160:20200229154038j:plain

[E-M1 markⅡ+M.ZD 12-100mm F4.0 IS PRO:絞り優先オート]

4年に1度のボーナスステージ的な2月29日でしたが何か特別な事をするわけでもなく過ごした私です。
まぁ何もないと言いつつ所用で立川まで行って、そしたら去年の台風で破壊された日野橋の復旧がようやく始まっておりました。

先日、日野市の財政がヤバいとニュースになっていて、それで遅れているのかと思ったら、管理者は都なのでどうやら関係なかったらしい。

f:id:otaku4160:20200229150914j:plain

[E-M1 markⅡ+M.ZD 12-100mm F4.0 IS PRO:絞り優先オート]

ここ数日メールでオリンパスプラザが休館とか、ビックカメラの営業時間短縮とか、いろいろ案内が届いてるんだけど、社会を壊すのに銃も爆弾も、ましてや核兵器も必要ないんだなというのが、今回の件でよくわかりました。

致死率が低かろうが病原体さえ用意すれば、あとは臭い物に蓋をする社会主義国家と、危機感と責任感が欠如した政治屋と、そういう連中に買収され仕事をしない専門機関によって世界経済は緩やかに死んでいくのだなと…。
題材的にソダーバーグの『コンテイジョン』が再注目されているらしいですが、私はやっぱり『機動警察パトレイバー 2 the Movie』の状況の方がダブって見えるんだよなぁ~。
「戦線から遠のくと楽観主義が現実に取って代わる。そして、最高意思決定の段階では現実なるものは、しばしば存在しない。戦争に負けている時は特にそうだ」
今の官邸がまさにコレだろ?。 

f:id:otaku4160:20200229162009j:plain

[E-M1 markⅡ+M.ZD 12-100mm F4.0 IS PRO:アートフィルター・ヴィンテージ]

関戸橋からの夕景(聖蹟桜ヶ丘方面)。
先程放送された『アド街』で「分倍河原」がやっていてタイムリー過ぎて笑いました。